マーケットでよく聞く、目にする、気になる新語、造語、トレンドワード集

トレンドワード一覧

「アベノミクス」

2012年11月14日、野田首相の解散宣言以降、次期政権と目される自民党の安倍総裁が掲げた経済政策論。
「無制限の金融量的緩和」「ゼロからマイナスの政策金利」「2~3%のインフレ目標」「日銀法改正」など数々の強気発言で、「これまでとは次元の違う経済政策」を実行すると明言しました。
自民党としての政権公約においても、「デフレ・円高からの脱却を最優先課題」とし、「大胆な金融緩和策、税・財政政策、成長戦略などあらゆる政策を総動員し、名目3%以上の経済成長を達成する」としています。
安倍総裁の訴える政策が外国人投資家に好感され、株高や円安が進んだことを指して、「安倍トレード」とも言われました。

2006-07年の前回政権時代には、ABE(アセット・バブル・エコノミー)と期待されながらもあえなく辞任、その後の政治と経済停滞のスタートを切ってしまった形です。
それから5年後、復活を目指す安倍総裁の力強い選挙公約は「アベノミクス」と言われて国内外からの期待を集めています。
政権獲得後には、デフレ脱却を目指す「アベノミクス」実現への期待がさらに高まります。

最終更新:2012年12月12日

関連ワード
安倍トレード リフレ グレートローテーション ゴルディロックス アベノリスク モディノミクス ウィンブルドン現象 長期停滞論 トリクルダウン 
関連記事
年足チャートで見るドル円変動値幅は今世紀2番めの大幅変動(2016/07/21)
アベノミクス相場で急速に円安が進行した2014年、そして今年はアベノミクス相場の急速な巻戻しなどによる大幅円高が年前半に...
雇用者数NFPの先行指数となっていた労働市場情勢指数LMCI(2016/07/12)
アベノミクス再始動期待で先行して上昇基調を強めていた日経平均に追随し始めたのはバーナンキ前FRB議長の日銀訪問報道あたり...
日経平均とドル円の相関係数底入れの兆しは上昇トレンドを示唆?(2016/05/31)
アベノミクスへの期待感から円安・株高基調が進行しました。 その後2013年秋に相関係数が0.7以下へと低下した時期をは...
日銀アンケート調査では1年後の景気は鈍化、物価も上がらず?(2016/04/12)
アベノミクス相場終焉ともささやかれ始める昨今、過去の水準へと戻り始めた各種調査結果や景気動向に、株価や為替も随分と巻戻し...
波乱の2016年1月相場、消化不良で迎えるトリは日銀(2016/01/29)
アベノミクスを牽引してきた重要閣僚、甘利大臣の引責辞任という国内リスク要因も発生。これによって過度の日銀期待が高まってい...

マーケットを動かしたキーワード・トレンドワード、2014年回顧

2013年流行語大賞~マーケット編~

2012年流行語大賞~マーケット編~


ページの先頭へ