金プラチナ相場情報
Let's GOLD

★「LTRO」★

LTRO:Long Term Refinance Operation(長期リファイナンス・オペ)の略。ECB(欧州中央銀行)による長期資金供給オペのことを指す。
銀行が担保(国債や資産担保証券など)を差し出し、ECBが資金を供給をするもので、金融市場の流動性確保や国債の買い支え(国債利回り高騰の沈静化)などが目的。

もともと、定期的に行われていましたが、期間は3ヶ月程度のものが多く、最長でも13ヶ月間でした。
2011年12月に大規模LTROとして、期間3年、供給額も無制限、担保要件も緩和して実施。資金繰りに苦しむイタリアやスペインの銀行を中心に合計4,891億ユーロもの資金を調達。これが、「ECBによる第1回目の3年物LTRO」などと呼ばれ、市場予想の供給額を大幅に上回ったことでリスク懸念は大幅に緩和されました。
2012年2月29日には2回目の3年物LTROが実施(供給額は5,295億ユーロ)され、その後しばらくは欧州の銀行の流動性危機は抑制されることに。

5月末にECBより公表されたデータによると、1~3月に150~230億ユーロ増加していたスペインの銀行の国債保有残高が、4月には7億9,900万ユーロ減少していることが明らかになり、LTROによる効果が低下し始めたことが懸念されています。

また、このLTROに対しては、批判の声もあり、目先のことだけを考えたその場しのぎの策であり、ECBへの依存度を高めた民間銀行の3年後には再び資金繰りの悪化が待っている、との見方もあります。

実体経済の早急な回復が急務ということはどこの国でも同じようです。

最終更新:2012年06月02日

関連ワード
TARGET2 欧州安定メカニズム(ESM) QE3 ドラギプット OMT(アウトライト・マネタリー・トランザクションズ) フォワードガイダンス 
関連記事
スーパーマリオの面目躍如、も一瞬。ECBも日銀のデジャブ・・・(2016/03/11)
LTRO:的を絞った(Targeted)LTRO)を6月から4回実施。 4)金融以外の社債(投資適格級の債券)も量的緩...
ドイツ経済低迷でECBは量的緩和へ、ユーロ売りなら金も売られる?(2014/09/25)
LTRO(的を絞ったLTRO)では、供給額が予想を大幅に下回る6-7割程度となり、ユーロ圏での資金需要不足、貸出先の不足...
マイナス金利にTLTRO導入、なんでもやるドラギ総裁への市場評価(2014/06/06)
LTRO)であるTLTRO(targeted LTRO)、証券市場プログラム(SMP)の不胎化停止などの措置を決定し、資...
ユーロ危機から1年、ユーロ圏の格付けにも変動(2013/11/30)
LTRO第3弾などの追加緩和策は見送りの公算大のようです。 しかし、ギリシャやスペインの失業率は依然25%以上の状態が...
日本版LTROで円安再開なるか(2013/06/10)
LTROとも言われる、長期資金供給オペの導入が期待されます。黒田日銀の異次元緩和の誤算の一つ、とされる長期金利の上昇、乱...

→一覧に戻る
→ 2013年流行語大賞~マーケット編~
→ 2012年流行語大賞~マーケット編~

トップページへ
金プラチナ短期相場観
金プラチナ価格予想
PIVOT指数
主要マーケット指標
地金相場週間推移
相場情報メール
年間高値安値
国債格付一覧
チャートギャラリー
相関性RANK
トレンドワード
純金積立
マーケットトピックス


★PCサイトはこちら★
★iPhone/スマホ★